医学生・薬学生 奨学金制度創設について

医学生・薬学生 奨学金制度創設について

JCHOでは、看護学生への奨学金制度に加え、令和2年度より医学生、薬学生向けに奨学金制度を創設しました。将来、地域医療の現場で活躍される皆さんのご応募をお待ちしています。

1.医学生奨学金
①対象
日本国内の大学の医学部医学科に在籍する学生で将来対象となるJCHO病院の常勤職員として勤務を希望する方

②奨学金の額
月額20万円又は30万円(病院により異なる)

③貸与期間 
修業年限

④返還免除
貸与期間相当期間の1.5倍勤務したときは全額返還免除
(1.5年の勤務につき1年分、部分免除も可能です)

⑤ポイント
●院長と相談のもと、病院の指定する大学医局に入局できます(他大学出身者でも可)。専門医取得に有利です。
●内科、総合診療科、外科、整形外科、救急科、麻酔科その他病院が指定する科を希望する方を募集します。
●初期臨床研修、専門研修を行う医療機関は、医局と相談して決定します。
●院長と相談のもと、他の医療機関での勤務も可能です。JCHOの全国ネットワークを活かし、多様な病院で経験を積むことができます。
●返還免除となる勤務期間は、初期臨床研修修了後15年以内に終えることとしており、ライフイベントや海外留学などで一時中断する場合は相談に応じます。

⑥令和2度実施病院(詳細は、各病院にお問い合わせください)
二本松病院、群馬中央病院、高岡ふしき病院、可児とうのう病院、玉造病院
宇和島病院、熊本総合病院、人吉医療センター


2.薬学生奨学金
①対象
日本国内の大学の薬部薬学科に在籍する学生で、大学卒業後、貸与病院の常勤職員として勤務を希望する方

②奨学金の額
月額5万円又は10万円(病院により異なる)

④貸与期間 
修業年限

⑤返還免除
貸与期間相当の期間勤務したときは全額返還免除
(1年の勤務ごとに1年分、部分免除も可能です)

⑥令和2年度実施病院(詳細は、各病院にお問い合わせください)
秋田病院、高岡ふしき病院、福井勝山総合病院、若狭高浜病院、桜ヶ丘病院
人吉医療センター、宮崎江南病院

PageTop